ホーム > 会員のページ > 「廃棄物処理法入門者コーナーQ&A」バックナンバー長岡 文明 【質問のページ】160号H27(2015)年7月号 ~ 169号H29(2017)年10月号

「廃棄物処理法入門者コーナーQ&A」バックナンバー長岡 文明 【質問のページ】160号H27(2015)年7月号 ~ 169号H29(2017)年10月号

  • 会員のかたは、リンク先の資料を閲覧できます。
  • 会員特典となりますコンテンツの閲覧には会員専用のパスワード類が必要となります。
    パスワードがご不明の会員は、「お問い合わせフォーム」に必要事項を記入の上、送信してください。確認後、パスワードをお送りいたします。
    (なお、返信は土日祝日を除く、平日の業務時間内中に限りますのでご了承ください)
  • 入会をご検討・ご希望のかたはこちらから

  • 本コーナー(ペンネームBUNさん)は、「土日で入門」「どうなってるの?」「直近改正早わかり」(いずれも(財)日本環境衛生センター刊行)の著者 長岡文明 様にご担当頂いています。)
  • Ctrlボタン+Fボタンで調べたいキーワードを検索できます。
    (各記事のタイトル上の単語のみが対象となります。)

169号H29(2017)年10月号

巻頭 平成29年の法律改正 

平成29年の法律改正に於いて、環境省は不適正処理対応として、新たな行政処分の制度を創設したと聞きました。どのような経緯で、どのような制度が出来たのでしょうか?

 

168号H29(2017)年7月号

68 5%株主

産業廃棄物の収集・運搬業の許可業者ですが、うちの会社の株を7%所有している株主が、最近、裏庭で「ごみ焚き」をして罰金になったことを知りました。会社の許可は取り消されてしまうのでしょうか?ちなみに、この人物は父親が当社の取締役をやっていたのですが、先年亡くなり、株を相続したもので、現在は当社の経営には全く関与していません。

 

167号H29(2017)年4月号

67 清掃排水の取り扱い【後編】

最近、清掃専門業者がフローリングを洗浄したときに出てくる「剥離液」が取りざたされているようですが、廃棄物処理法上どのような課題があるのでしょうか?今までは、掃除の時の雑巾の洗い水などは、なんの考えもなく排水口に流していたのですが・・・

 

166号H29(2017)年1月号

66 清掃排水の取り扱い【前編】

最近、清掃専門業者がフローリングを洗浄したときに出てくる「剥離液」が取りざたされているようですが、廃棄物処理法上どのような課題があるのでしょうか?今までは、掃除の時の雑巾の洗い水などは、なんの考えもなく排水口に流していたのですが・・・

 

165号H28(2016)年10月号

65 保管基準

質問1
産業廃棄物の処理を外部の業者にお願いする予定をしていますが、工場内に空地がありますので、それぞれの空地に一定の量がたまってからと考えていますがいつまでならためておいてもいいのでしょうか。違法行為に該当する行為とはどのような場合でしょうか。
質問2
廃棄物処理法では産業廃棄物の保管基準が規定されていますが、どのような場合にこの基準は適用されるのでしょうか。一般廃棄物は該当しないのでしょうか。
質問3
産業廃棄物の「発生場所」、「積替保管場所」、「中間処理施設」における、保管量についてどのように規定されているのでしょうか。
質問4
建設現場で発生する廃棄物は、工場で発生する廃棄物とは違う基準があるのでしょうか。
質問5
PCBとか有害物の保管基準とか言われますが産業廃棄物の保管基準とどのように違うのですか。
質問6
廃棄物の処理業者ですが、収集した廃棄物をは、一定の量たまってから処分場に持って行った方が効率的のように思います。廃棄物をためておくことが廃棄物処理法上問題となることはありませんか。

 

164号H28(2016)年7月号

64 初心に立ち返り

・産業廃棄物は20種類が法律と政令で規定されているってことですが、その中の「ばいじん」ってなんなんですか?
・「集じん施設によって集められたもの」というのは、どういうことでしょうか?
・産業廃棄物には排出者の「業種」が限定している種類があるようですが、「ばいじん」は「業種」ではなく、「排出する施設」で限定されているということですね。では、その他に「業種」ではない規定はどんなのがありますか?
・先輩から、時折「処理物」という言葉を聞きます。どうも「13号処理物」というものらしいのですが、これはいったいなんなのでしょうか?

 

163号H28(2016)年4月号

63 ペットボトル

ペットボトルって廃棄物でしょうか?廃棄物だとしたら、一般廃棄物でしょうか?それとも産業廃棄物でしょうか?

 

162号H28(2016)年1月号

62 他法令行政処分

法定の2倍以上の廃棄物の過積載について、道路法違反の告発や道路交通法違反の検挙を経て法人・個人が罰金計を受けた場合、繰り返し同行為を行っていた場合はもちろん廃棄物処理業の業許可を取り消せますが、初犯の場合でも、取り消されるような悪質性を自治体で判断することは可能でしょうか?行政処分の指針はあいまいな表現で書かれているように感じますが…。

61 廃家屋

防犯・防災の観点で、持ち主と連絡の取れない空き家を行政代執行で解体する場合、発生する解体廃棄物は一廃でしょうか?産廃でしょうか?

 

161号H27(2015)年10月号

60 一廃相乗り規定

産業廃棄物処理業で処理施設の技術管理者をやっています。この度、廃棄物処理法と関連政省令が改正されたようなのですが、我々、現場の担当者にとって、今回の改正はなにか関係が出てくるでしょうか?

 

160号H27(2015)年7月号

59 特別管理一般廃棄物

特別管理一般廃棄物について質問です。BUNさんの著書等では、「特管一廃は3つ」と書いているものがあります。政令を見ると8号まであるのですが、どうなっているのでしょうか?

 


上に戻る